■日本食育学会誌(Journal of Japanese Society of Shokuiku)投稿論文規程

1. 投稿論文は和文または英文とする。
2. 論文筆頭著者は会員資格を必要とするが、共著者はこの限りでない。
3. 論文の種類は次のとおりとする。
   総説、原著論文、研究ノート、調査報告
  その他、依頼記事として、巻頭言、主張、啓発記事、書評等を掲載する。会員の食育実践活動については、食育実践事例報告として掲載する。これらについては編集委員会に問い合わせること。
  論文の投稿については、他の学会誌等に掲載されていないものであり、かつ投稿中でないものに限る。以下、論文の内容を示す。
  1)総説:食育に関連する内容についてこれまでの知見や研究業績の総括とし、原則として編集委員会から依頼する。
  2)原著論文:独創性・新規性があり、かつ科学的に価値のある事実を含むもの。
  3)研究ノート:原著論文としてはまとまらないが、独創性・新規性があり、論文に値するもの。
  4)調査報告:原著論文または研究ノートには相当しないが、実践・調査研究で得られた価値の高いデータを含む論文や、多量のデータの統計解析を行い食育研究に役立つもの。
4. 論文の執筆は、マイクロソフト社製Word®、Excel®、PowerPoint®とし、pdfファイルに変換する。審査終了時に最終原稿の①変換前の電子ファイルと、②印刷出力1部を提出すること。
5. 論文の長さは原著論文、調査報告、食育実践事例報告は印刷時7頁、研究ノートは5頁までとし、それを越える頁については超過頁料金として1頁当り8,000円を徴収する。
6. カラーで印刷を希望する場合は、カラー印刷料金として1頁当り70,000円を徴収する。
7. 総説以外の投稿論文は、2名の審査員によって審査される。審査結果の通知があった後、1ヶ月以内に返送されない場合は、新たな投稿として扱うことがある。
8. 投稿は、下記の事務局あてに電子メールで送信し、受信日を論文受付日、審査終了日を受理日とする。
9. 編集委員会規程第10条に定める審査料は3,000円とし、郵便振替(00100-3-549048:一般社団法人 日本食育学会)により納入し、領収書の写しを、投稿原稿に添付する。
10. 著者校正は1回のみ行なう。1週間以内に返送が無い場合は、印刷所の校正で校了とする。校正時には印刷ミス以外の訂正は行なわない。
11. 論文の構成は別表1のとおりとする。
12. 論文の著者となる者は、その論文の内容に責任を持つ者であり、単に実験に協力した者等は、謝辞に記載すること。
13. 「人を対象とする医学系研究に関する倫理指針」(文部科学省・厚生労働省)等を遵守して行われた研究であり、倫理審査委員会等で承認されたものでなければならない。また、本文中に倫理審査委員会等の承認番号を記載すること。
14.投稿論文の研究について、当該論文の公表により利益を受ける可能性のある企業・団体が存在する場合、当該企業・団体との利益相反の有無について、論文内に記載すること。利益とは、当該企業・団体からの研究費等の受領ならびに報酬、原稿料等の受領などをいう。
15. 原稿の執筆は概ね次に従う。
  1)A4判用紙、横書き、40字×25行、MS明朝、11ポイントとし、上下左右25㎜の余白を開ける。
  2)各ページに最下段中央に表紙を1ページとしてページ番号を付ける。原稿左端に行番号を付ける。行番号は、各ページごとに1行目~25行目までつけること。
  3)図表は1図表を1枚に記載し、本文欄外(右)に挿入位置を示すこと。
  4)注解は脚注とせず、番号を付して本文末にまとめて記述すること。
16. 用語は概ね次に従う。
  年次は西暦、英数字は半角、動植物名はカタカナ、単位は慣用単位
  外国人名は英語、化合物名はカタカナ
17. 文献の表記
  (雑誌)
  著者名:論文題名、雑誌名、巻・号・頁(出版年).
  例  日本太郎:日本の食育の現状、日本食育学会誌、1巻、3号、14-16頁(2007).
  (単行本)
  著者名:論文題名、書名(出版社)、頁(出版年).
  例  大和花子:小学生の食育、「日本の食育」(日本出版社)、1-32頁(1997).
18. インターネットのWebサイトの引用に当たっては、公的機関のサイトに限って引用する。アクセスした日にちを記載する。
  例  内閣府:食育基本計画
     http://www8.cao.go.jp/shokuiku/about/plan/ind(2014年9月6日アクセス)
19. 英文要旨は、しかるべき英文チェックを経たものを提出する。著しく不備なため編集委員会でチェックを行なった場合は費用を申し受ける。英文の論文の場合は、英文校閲をうけ、投稿時に証明書を提出すること。
20. 本誌に掲載された記事の著作権および著作隣接権は日本食育学会に委譲すること。
21. 掲載された論文の別刷りを希望する場合は、別表2に掲げた料金を請求する。
22. 投稿原稿の送付先
  shokuiku@nodai.ac.jp
   156-8502 東京都世田谷区桜丘1-1-1
   東京農業大学応用生物科学部栄養科学科内
    一般社団法人 日本食育学会 事務局

   なお、問合せは電子メールで行なうこと。

附 則 本規程は令和3年4月1日より施行する。


原稿送り状のダウンロードはこちら(Word形式)

日本食育学会誌論文作成の手引

※論文を投稿する方は、必ずお読み下さい。

日本食育学会誌論文作成の手引(補足編)

※電子投稿に当たっての注意事項があります。